FC2ブログ
◆ま~さんの創作絵発表の場 と 気になった物をつらつら書いていきます◆
2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10
D&Dのスカーミッシュルールでよく遊んでいます(´-`)
世間では DDM(D&Dミニチュア)と呼ばれているようですが
いかんせんマイナーです。 
D&D自体はカプコンが昔アーケードでアクションゲーム化してくれたので
そこが入り口になってそこそこ有名ですが(私もそこが入り口です)

09_22_02.jpg
このようなミニチュアと

09_22_01.jpg
カードとマップを使って遊ぶ ファイヤーエムブレムのようなシステムの
対人戦のボードゲーム?です。

このようにミニチュアを配置してゲームやってると、折角ある
舞HIMEのミニチュアでもゲームできねぇ?、、やったら面白いぜ!?
…という想像を散々していて、、そのその想像の一部を絵に出してみました。

【アリカ】猫神山の外れの廃墟でチャイルドが出たと今、ガルデローべから連絡がありました!!
【ニナ】え!!あの辺りはリボンちゃんが行っている所なの!!
急がないとっ、アリカ、准将、お願いです、一緒に戦ってください!!
【ハルカ】当たり前でしょ、、さぁアリカ、ニ、、ええっと誰だっけ?
……まあいいわ、いくわよ!!!
【ニナ】(lll゚Д゚)
09_22_03.jpg
とかね(´-`)

舞HIMEミニチュアでこの三体と、あとはエプロン姿のエルスしか
持ってないのでユニット不足すぎながちょっとダメダメ。
もう少し小さいサイズのミニチュアがあれば組み込みやすそうだ。

09_22_04.jpg
で、こんなの作ってみました( ゚∀゚)彡つ曰
もっとも手間取るのはステータスカードを想像で
でっち上げなくてはいけない。お好みのキャラがどうしても
強くなりがちなのはご愛嬌、、でいいのか。

お遊び程度でお手軽に出来るかと思ったら、それが結構時間がかかる。
カード全体の枠組みから描こうかと思ったが、これまた
時間が掛かりそうなんで実際にあるD&Dのカードを改造してみた(´-`)

手初めに ハルカ、パールローブのステータスカードを
でっち上げてみました。いきなりマイスターだとバランス的に
強すぎるかと思ったので、中間?のパールから。。
まあ、テキトーですんで肩の力を抜いて~。

ワンチーム200ポイントMAXなんでパールローブだと60~80ぐらいかなぁ
とか、マイスターは一人入ればいい方、、という事にして
コスト90~130、コーラルは雑兵って事で20~50がまちまちで、この辺は
成績が上位のニナとかは強め、、うんうん、想像では楽しそうだぜ。


HIMEの方のキャラも、、とか考えると結構ユニット作れそうだ
"しずる"なんてチャイルド出さなくても強いぜ!?
が,,,いかんせん、ミニチュアが無いのよね~。

まあ、ホンマにゲームが出来るまで溜めることが出来るとは
殆ど思ってないんですが、休日のお遊びって事で一日中こんな事
してたわ。


【妄想カード説明】
先ほどの パールハルカのステータスカード、
左上から説明、サイコロは20面体です。
サイコロは1がミスで必ず失敗、20がクリティカルで必ず成功です。
95%はD&Dスカーミッシュのルールまんまです(´-`;)
まあ、自己満足だわ。 要するにD&Dであそびてぇ~~~
欲求がこんな事をさせるのですよ。
ユニットはHIMEミニチュアの方が愛着が沸くんで、より面白い、、のか!?
とか思ってね。
人とゲームで対戦したいのねん~。



・乙式とHIME の二つの陣営があります。
例外が無ければそれぞれは同じチームに入れることは出来ません。

・名前

・73ポイント そのユニットのコスト 1チームMAX200

・レベル 多いほど弊害を受けずにすみます。睡眠、マヒ、毒、などなど

・スピード 移動速度 5だと5マス進めます。
      F5となるとフライト、空を飛んでいるので地形効果を受けません。

・AC アーマークラス 多いほど攻撃を回避できます。
   この数値がどんなに多くても当たってしまえばダメージは受けます。

・HP 0でアウトです。

・近距離攻撃 前の数値が命中率 ()内の数値が与えるダメージです。
 命中率+サイコロの数 が相手のACを上回ればHITします。

・遠距離攻撃 ハルカチャは持ってませんが、
       視線が通ればどこからでも攻撃できます。

・種別 特殊技能で人間を対象に、、やスレイブを対象に、、等が
    あるものもあるので、それの判定に使います。
    マスターがいなくなった時点でアウトです。

・特殊技能はそれぞれの説明通り。

・成功率 たとえば成功率14であれば、その特殊技能を受けた敵が
     サイコロを振り出た数値が 14-(敵のレベル)で出た数値
     よりも下回れば、その特殊技能は成功です。

・□ この四角がある特殊技能は、その四角の数だけ
   技能が使えます。ハルカチャの場合、ダイナマイトクラッシャーは
   2回まで使えます。

ふー 自己満足終わり(゚Д゚)


7270antholobana2.gif 
最近出してませんでしたが、応援しますよ!!
(・ω・)ノ2007年冬コミに向けてのシママヨコンビの本です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://7mican.blog78.fc2.com/tb.php/66-8193bc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック