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◆ま~さんの創作絵発表の場 と 気になった物をつらつら書いていきます◆
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HP開設日:2006/09/22

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舞HIME関連としては、ジャンルはジリジリアウトか?
とかも思いつつ、今 興味の中心のコレをまたアップだぁ(゚Д゚ )


20071001012303.jpg
2枚目、、ああ、ステータスをでっち上げるのは…
(゚Д゚)た、、楽しい。。。
雪之自体の絵はダバダバやの('A`)
あ、足が太い。。。

能力を詰め込みすぎた、か。
チャイルドがいると、出来ることが増えすぎるなぁ。。

乙HIMEは頑丈ですが、HIMEは所詮生身なんで
本体は弱い、、主に後方支援形。
遠距離攻撃は命中率は低いですが、全力攻撃で
3回攻撃なのは敵側からすると結構うっとうしいかな。
一ターン休みも含まれるし。

あ、この能力(絡まり)とスタンの違いは
スタンは回復してない間は-2ACと弱点を晒しているので
急所攻撃を受けてしまう、、という所です。

エレメントダメージはダメージ軽減を無視します。

まだ指揮官がいないので、指揮官効果を打ち消す能力は
機能してません('A`)
ユキノ・クリサントだったら指揮官だったのにね~。

視認困難11はサイコロを振って11以上出さないと
そこにいる、、という事に気づかない、、です。
なので攻撃側は、攻撃の機会を失います。

思い人は、、まあこのキャラがロストすると同時に、、、
あ、珠洲城遥は一応 指揮官 という事になるんか、個人的には。。。
指揮効果は過激になりそうだわ。本人は殆ど無力でしょうが~(´-`)
ハイパーおでこで20精神ダメージ!?

そういやぁ
HIMEは生身なんで本体は弱いと上で書いたが
舞は乙HIME並みの能力を持ってそうな…
ミコトの攻撃を防御しとったなぁ、、そう考えると
舞はやはり最強クラスだのぅ(´-`)カグツチ 60炎ダメージとか、、か
あ、しずるも生身で
チャイルドをガンガン惨殺していきそうですな。
少なくとも雪之は一撃で倒せるぐらいの強さなのは確実だ( ゚∀゚)

うーん、このD&Dそのまんまのカードデザインだけでも
変えないと、、アレもん か!?
もしくはそんのまんまだからこそ、親しみが、、、
と言うほどのメジャーさも無い、んよな(´-`)困ったモンです。


20071001012253.jpg
ハルカチャのコストが高すぎると思ったので
ちょっと組み込みやすくした( ゚∀゚)彡つ曰


D&Dのスカーミッシュルールでよく遊んでいます(´-`)
世間では DDM(D&Dミニチュア)と呼ばれているようですが
いかんせんマイナーです。 
D&D自体はカプコンが昔アーケードでアクションゲーム化してくれたので
そこが入り口になってそこそこ有名ですが(私もそこが入り口です)

09_22_02.jpg
このようなミニチュアと

09_22_01.jpg
カードとマップを使って遊ぶ ファイヤーエムブレムのようなシステムの
対人戦のボードゲーム?です。

このようにミニチュアを配置してゲームやってると、折角ある
舞HIMEのミニチュアでもゲームできねぇ?、、やったら面白いぜ!?
…という想像を散々していて、、そのその想像の一部を絵に出してみました。

【アリカ】猫神山の外れの廃墟でチャイルドが出たと今、ガルデローべから連絡がありました!!
【ニナ】え!!あの辺りはリボンちゃんが行っている所なの!!
急がないとっ、アリカ、准将、お願いです、一緒に戦ってください!!
【ハルカ】当たり前でしょ、、さぁアリカ、ニ、、ええっと誰だっけ?
……まあいいわ、いくわよ!!!
【ニナ】(lll゚Д゚)
09_22_03.jpg
とかね(´-`)

舞HIMEミニチュアでこの三体と、あとはエプロン姿のエルスしか
持ってないのでユニット不足すぎながちょっとダメダメ。
もう少し小さいサイズのミニチュアがあれば組み込みやすそうだ。

09_22_04.jpg
で、こんなの作ってみました( ゚∀゚)彡つ曰
もっとも手間取るのはステータスカードを想像で
でっち上げなくてはいけない。お好みのキャラがどうしても
強くなりがちなのはご愛嬌、、でいいのか。

お遊び程度でお手軽に出来るかと思ったら、それが結構時間がかかる。
カード全体の枠組みから描こうかと思ったが、これまた
時間が掛かりそうなんで実際にあるD&Dのカードを改造してみた(´-`)

手初めに ハルカ、パールローブのステータスカードを
でっち上げてみました。いきなりマイスターだとバランス的に
強すぎるかと思ったので、中間?のパールから。。
まあ、テキトーですんで肩の力を抜いて~。

ワンチーム200ポイントMAXなんでパールローブだと60~80ぐらいかなぁ
とか、マイスターは一人入ればいい方、、という事にして
コスト90~130、コーラルは雑兵って事で20~50がまちまちで、この辺は
成績が上位のニナとかは強め、、うんうん、想像では楽しそうだぜ。


HIMEの方のキャラも、、とか考えると結構ユニット作れそうだ
"しずる"なんてチャイルド出さなくても強いぜ!?
が,,,いかんせん、ミニチュアが無いのよね~。

まあ、ホンマにゲームが出来るまで溜めることが出来るとは
殆ど思ってないんですが、休日のお遊びって事で一日中こんな事
してたわ。


【妄想カード説明】
先ほどの パールハルカのステータスカード、
左上から説明、サイコロは20面体です。
サイコロは1がミスで必ず失敗、20がクリティカルで必ず成功です。
95%はD&Dスカーミッシュのルールまんまです(´-`;)
まあ、自己満足だわ。 要するにD&Dであそびてぇ~~~
欲求がこんな事をさせるのですよ。
ユニットはHIMEミニチュアの方が愛着が沸くんで、より面白い、、のか!?
とか思ってね。
人とゲームで対戦したいのねん~。



・乙式とHIME の二つの陣営があります。
例外が無ければそれぞれは同じチームに入れることは出来ません。

・名前

・73ポイント そのユニットのコスト 1チームMAX200

・レベル 多いほど弊害を受けずにすみます。睡眠、マヒ、毒、などなど

・スピード 移動速度 5だと5マス進めます。
      F5となるとフライト、空を飛んでいるので地形効果を受けません。

・AC アーマークラス 多いほど攻撃を回避できます。
   この数値がどんなに多くても当たってしまえばダメージは受けます。

・HP 0でアウトです。

・近距離攻撃 前の数値が命中率 ()内の数値が与えるダメージです。
 命中率+サイコロの数 が相手のACを上回ればHITします。

・遠距離攻撃 ハルカチャは持ってませんが、
       視線が通ればどこからでも攻撃できます。

・種別 特殊技能で人間を対象に、、やスレイブを対象に、、等が
    あるものもあるので、それの判定に使います。
    マスターがいなくなった時点でアウトです。

・特殊技能はそれぞれの説明通り。

・成功率 たとえば成功率14であれば、その特殊技能を受けた敵が
     サイコロを振り出た数値が 14-(敵のレベル)で出た数値
     よりも下回れば、その特殊技能は成功です。

・□ この四角がある特殊技能は、その四角の数だけ
   技能が使えます。ハルカチャの場合、ダイナマイトクラッシャーは
   2回まで使えます。

ふー 自己満足終わり(゚Д゚)


7270antholobana2.gif 
最近出してませんでしたが、応援しますよ!!
(・ω・)ノ2007年冬コミに向けてのシママヨコンビの本です。
20070917013055.jpg
相変わらずで、でぼちん を描いてみた。
今までチョクチョク練習していたSAIで全部描く練習をしてみたよ。
うん(゚Д゚)気にいった!!!これでシェアウェアってんだからスゴー。

SAIダウンロードページhttp://www.systemax.jp/sai/